関節リウマチと整体治療

あなたは関節リウマチについてこんな間違いをしていませんか?

関節リウマチと言われたら、マッサージやリハビリでは良くなるはずがない。適切なマッサージやリハビリを行うと痛みが良くなる理由があることを知っていますか?
リハビリでは装具や自助具を使うか、関節可動域を広げること、または筋力強化です。それ以外の目的があることを、知っていますか?

上記の内容は関節リウマチの方の多くが知らずに思い込んでしまっている間違いの典型例です。
しかし、これらは、もっとよくある間違いに比べれば取るに足らないものです。

つまり――
関節リウマチでの関節の負担を減らすことで、痛みや変形がよくなること。そのための、姿勢や体の動かし方がわかっていない、という間違いです。
ここに最も大きな問題があります。

関節リウマチは自己免疫疾患です。
自分を守るはずの免疫が、誤って自分を攻撃・炎症させる病気です。
関節リウマチでは主に指の関節(初期は滑膜から)から炎症し痛むことが多く、骨の変形をも引き起こします。検査でのRF(リウマチ・リウマトイド因子)がひとつの指標となります。
始めは起床時に関節が動きにくくこわばることが多いようです。
この炎症による痛みや影響を緩和させるためにも、関節の動きを改善して負担を減らしてゆくことです。

たとえ関節リウマチの変形が進んでいても、自立した健康を取り戻すことが目標になります。
どうやって関節リウマチの疼痛を克服し、進行を止め、QOLを向上させるか。
当院では、そのために体の軸を整え負担が軽くし、関節リウマチの患部と全身が少しでも楽に動けるように施術しています。これを体感してもらうと、今までのリハビリなどとは違いがあきらかになるでしょう。

さらに当院での関節リウマチに対する施術は、苦痛や困難さを伴いません。それは、よくある筋力トレーニング、痛みに我慢し、同じ動きを繰り返すことと違い、短時間で効率よく改善させるのです。疲労をためることなく。

驚くべきことに、これは単純な姿勢・軸・身体のよい使い方を理解し実践すれば、あなたが想像するよりもはるかに簡単な内容なのです。しかし、こういった、身体の仕組みを活かしている施術者はほとんどいません。だから、あなたにはイメージがわかず、あなたがこの施術と巡り合うことも少ないのです。

これまで来院された多くの患者さんは、関節リウマチの痛みを薬で抑えても、結局問題の解決にならないのです。
痛みを克服しながら、動かしにくさや再発予防の問題につながる、本当に重要なことは、体の動きを良い運動パターンへと切り替えて、普段の生活の負担も軽減させることが大きなメリットとなります。そのメリットは施術を通して身についてゆきます。

問題の解決につながるポイント(問題解決はあなたの、薬や医療任せの認識から、病の克服に対して自立した意識をもつことが影響するものです)
症状の解決から離れてしまう意図が明確でない治療について、考えたことがありますか。
時間を掛ける運動の効果と問題点。それよりも重要な事は運動の根本的な目的です。
それらを良い運動パターンを理解しながら行っていくことが、疑問の解決につながり、意識や考えも整理されてゆきます。

ここまで読んでいただいた方には当院の施術が他と違うと感じられるかもしれません。しかし、どのような施術かイメージすることは難しいと思います。
受けて実感して頂くことが、あなたの疑問と問題に対する最もシンプルな回答になります。
そして、初診の段階で、この方法に取り組んでみようと心から思われるでしょう。

関節リウマチは疼痛がひどく、困難な状態になりやすい病です。疼痛の緩和に取り組み、動きをよくし、QOLを向上させるために、今取り組むべき重要なポイントを明確にしてゆきます。(十分に納得できる説明をしながら)

さらに、日常生活での改善点や、食事・お薬・漢方・サプリメントなどを含めた健康についての相談もしながら、施術を進めてゆきます。
最後に、症状をよくする方法――気持ちよく生活し、「ほんとうに良くなった」と自然に思えるような最良の方法がここにあります。

-未分類