ヘルニア・坐骨神経痛の痛みしびれでお困りの方へ

整形外科で「ヘルニア・坐骨神経痛」と言われて通い続け整骨院・整体に言っても少しも痛みやしびれがよくならず手術しようか悩んでいるあなたへ

• あなたは今まで行った整形外科、整骨院で「ヘルニア」についての説明、施術の計画、改善の見込み、通院期間など納得のいく説明を受けましたか?
  • あなたは施術を受けたとき、1回1回しっかりとその効果を実感できていますか?
  • これからもずっとあなたの大切なお身体・健康をそこに任せて大丈夫という安心感はありますか?

この中で、ひとつでもひっかかることがあるならこの下を読んでみてください!

ヘルニア・坐骨神経痛の新事実、腰の痛みの原因はヘルニア・坐骨神経痛ではない!?

その1 まったく腰の痛くない人にもヘルニアが存在する

2011年11月16日放送 NHK 試してガッテンより抜粋

「ヘルニア=痛い」とは限らず、今までの「ヘルニア犯人説」は必ずしもあてはまらないことが、明らかになってきたんです・・・

⇒これは全くの腰痛・首の痛みの症状がない人にもヘルニアは存在すると証明されています。

ジョージ・ワシントン大学の研究において、過去に、まったく腰痛を経験したことの無い人を、MRI検査において観察したところ、60歳以下の痛みのない人の1/5にヘルニアが認められ、半数の人に椎間板の膨隆(膨らみ)が見られた。また、60歳以上では、実に1/3の人に、椎間板ヘルニアが存在し、80%近くの人に、椎間板の膨隆が見られる。
これは、坐骨神経痛や腰痛症状を訴える痛みこそないが、椎間板ヘルニアをもつ人が、かなりの確率で存在している事を表しています。

すなわち、ヘルニアが必ずしもすべての痛み、症状の原因というわけではないということです

腰痛の原因について
85%が原因不明と言われており、椎間板ヘルニアは5%程度、その他画像で診断できる圧迫骨折などが、9%程度、およそ1%が腫瘍など病状が深刻なものと言われています。 筋肉のコリ・ゆがみ・運動パターンなどは、明確に原因として特定できないため、85%にふくまれています

⇒筋肉のコリをほぐしていくと改善することがあります

その2 飛び出たヘルニアはなくなる

2011年11月16日放送 NHK 試してガッテンより抜粋

ヘルニアは、 白血球の一種「マクロファージ」が食べて、 多くの場合消えてしまうことも判明。

⇒ヘルニアは椎間板の中の髄核というゼリーのような中身が飛び出た状態です。

その飛び出てしまった髄核は体内では「異物」と認識 されて、「マクロファージ」が食べてなくしてしまいます。「マクロファージ」は、体内に入った細菌を食べたり、古くなった細胞や腫瘍細胞を食べたりする役目をする免疫細胞のひとつです。

体調を整える、血液の循環をよくすると免疫機能が高まりマクロファージの働きもよくなります。

その3 ヘルニアで手術しても、しなくても変わらない

2011年11月16日放送 NHK 試してガッテンより抜粋

「ヘルニア手術」をした場合と、「手術以外の治療」を した場合を比較しても、2~10年で患者の回復満足度 に差がないことも明らかになってきました。

つまり、ヘルニアが起きると、痛みを引き起こし、消えないから、手術するべき、という常識が ひっくり返ったのです。現場においては手術をしたけど、ヘルニアや関節の変形を引き起こす原因がとれていないので数年後にまた別の関節の場所で神経圧迫が起こってまた痛みしびれがきつくなっていくということはよくあります。

さらに、この事実を裏付けすると

日本整形外科学会監修
腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン(南江堂)より抜粋

・保存的治療と手術的治療を比較すると、臨床症状に関しては手術的治療のほうが長期的にも良好な成績を示すが、10年後にはその差は減少する。

・数週間疼痛が持続した症例を対象として、保存的治療を継続してみた郡と早期に手術をすすめた郡とを比較すると、長期的には差が認められない。

しかし、こういうときは手術が必要です。
・しびれや痛みがあまりにひどくなってきて、普段の生活に大きく支障がでる場合
・転びやすくなったなど筋力の低下が激しい場合
・排尿障害(おしっこがでないなど)がある場合

このような症状がでる場合は整形外科受診をお勧めします。
当院でもはじめのカウンセリングの時に必ずみさせていただいています。

「ヘルニア」と言われても「治らない...」とあきらめることもありませんし、必ずしも手術しなくてはいけないというわけではありません。
保存療法で本来の筋肉の動きにもどす、骨格や運動パターンを正常に整え、自律神経や血液循環をよくすることで改善できる方法があります。

あなたはどこが痛みますか?

この痛みの原因を繰り返すような身体の不調を、「今回で何とかしたい」というあなたには
ぜひ力新堂治療院の根本的な施術を受けていただきたいと思います。

ヘルニア・坐骨神経痛を本質的に解決する当院独自のファンクショナルセラピーとは?

当院の院長はトレーニングの本場アメリカに渡り、現役でメジャーリーガーやNBA、サッカークラブチームなどを指導する世界のトップトレーナーに直接学び、常に最先端のトレーニングやリハビリの理論を取り入れています。

日本で流行っている体幹トレーニングの大元であるファンクショナルトレーニングを本場で学んできたこともあり

プロアスリートから部活動、一般の方のトレーニング指導・リハビリまで行っています。

全国の国家資格者向けに
治療から日常生活の運動パターンの改善までを一貫して改善できる
世界で唯一の
整体 × ファンクショナルトレーニング= ファンクショナルセラピー
として講習会を行い、正しいトレーニングとメディカルセラピーの普及にも努めています。

当院では、ソフトな刺激の独自の整体を行うだけではなく
症状がくり返し起こらないよう、ファンクショナルトレーニングの理論に則り
脳の運動パターンを書き換えるための修正エクササイズやセルフケアも合わせてお伝えしていきます。

たった1回で効果を実感する驚きのビフォーアフター

前に傾いていた頭が正しい位置に改善され
姿勢が良くなりました!

骨格から胸があがってフェイスラインがくっきり
骨盤からお腹が締まったりします

子供の身体のゆがみや頭痛にも対応しています!

ヘルニア・しびれ改善されたお客様の声

あなたが気づかなかった隠れた症状の改善も目指しています!

こんな方には力新堂治療院の施術は最適です!

• バキバキされるのは怖くて嫌だ!
  • 痛みが消えた後もまた悪くならないようにしたい
  • 体の不調の改善だけでなく、全体的に健康になりたい
  • 痛みのせいで今までガマンしてできなかった事をやりたい
  • 今までどこへ行っても改善しなかった方!
  • 湿布や痛み止めでごまかしていた方!

残念ながらこういった方には向いていません

• 長時間施術をしてほしい
  • 説明はいいから施術だけしてほしい
  • 一度で完璧にしてほしい
  • そもそも治すつもりのない・・・・
  • とにかく強く揉んでほしい

私はひとりでも多くの患者さんを痛みから解放したいと思っています。

もし、あなたが

「ヘルニア・坐骨神経痛からくるうずくような痛みしびれなどをその場しのぎではなく根本から直したい!」
という気持ちをもっているのならば
そんな時こそ大阪の力新堂治療院へお越しください。

-手・足・座骨神経痛のしびれ